日常風景やイベント、行事など
園の様子
2019年9月28日(土)

運動会

堀江中学校の体育館をお借りして、さくら保育園はじめての運動会を開催しました。

まずは2歳児ゆり組のかけっこ!
お父さんやお母さんが待つゴールに向かって、よ~いどん♪

みんなゴールまで一生懸命走っていました!
幼児クラスのお兄さんお姉さんは、そんなゆり組のお友だちを手作り応援グッズで応援!!運動会を盛り上げます!

かけっこの後は親子競技「わくわくドライブ」♪

可愛い車に乗り込んだら準備OK!
お父さんやお母さんにゆっくり引っ張ってもらいます。

「どれにしようかな?」と迷う姿が可愛らしかったです♪

そして次のプログラムは、0歳児すみれ組の親子競技「もりのおく くまのおやこ」です。

可愛い衣装に身を包んだすみれ組のお友だち。
お父さんやお母さんに抱っこしてもらい、保育者お手製の木に付いたどんぐりに手を伸ばします。

どんぐりを取ったら、音楽に合わせて親子で一緒に触れ合いあそび♪
お父さんやお母さんの膝の上で、嬉しそうに身体を揺らしていました!

次に登場したのは1歳児たんぽぽ組。
親子競技「おさるの大冒険」です。

おさるの耳と、腰みのをつけて可愛いおさるさんに変身♪
マット山を乗り越えて、バナナを取りに行きます!

バナナが美味しそうに見えたのか、口を開けて食べようとしているお友だちも・・・(笑)
最後はみんなで輪になり、リズム体操♪

音楽に合わせて、みんな元気に踊っていました!

そしていよいよ幼児クラスの出番!
3歳児ひまわり組のかけっこがスタート!!

スタート前は少し緊張していたようでしたが、笛の合図でみんな元気よく走り出していました。

4歳児ばら組!

年齢が上がるにつれて、かけっこの迫力が増していきます!

5歳児さくら組!

さすが保育園で一番のお兄さんお姉さん!!
スタートダッシュも、腕を大きく振って走る姿も格好良かったです!

次はこどもたちみんなが楽しみにしていた保護者競技「クラス対抗仮装競争」です♪

保護者の皆さんだけでなく、職員も参戦しました♪
仮装の中にはバナナマンや魔女、猫など面白い衣装も・・・。
こどもたちも大盛り上がりでした!

仮装競争で盛り上がった後は、3・4・5歳児クラス合同の保護者競技「追いかけ玉入れ」です。
赤組と白組に分かれていざ勝負!!

こどもたちに負けないくらい、お父さんやお母さんも一生懸命玉を拾って投げてくれました(笑)

運動会の最後を締めくくるのは、みんな大好きダンス講師の北川先生によるパフォーマンス♪

格好いいダンスに拍手喝采!!
パフォーマンスの後、北川先生と一緒に親子でダンスをして運動会は無事に終了しました。

さくら保育園のこどもたちみんなが一生懸命頑張り、笑顔いっぱいの運動会となりました。
お忙しい中、競技へのご参加や温かい声援をありがとうございました!!