日常風景やイベント、行事など
園の様子
2019年11月7日(木)

3・4・5歳児 徒歩遠足

11月7日に、3・4・5歳児合同で徒歩遠足に行ってきました!

こどもたちの一番の楽しみは、お家の方が作ってくれたお弁当♪
出発前から「ウインナーいれてもらったんだ!」「ぱぱがつくったんだよー!」と、こども同士で嬉しそうに話していました。

目的地は『浦安公園』!!
異年齢で手を繋ぎ、4・5歳のお兄さんお姉さんが3歳のお友だちを優しくリードしてくれました。

浦安公園に到着後、まずは保育者の話を聞き公園で遊ぶ際の約束事を確認します。

こどもたちの一番のお気に入りはゆうゆう広場の山型滑り台♪

友だちと並び「せ~の!」で一緒に滑ったり、両手を上げて風を受けながら滑ったりと、みんな最高の笑顔を見せていました。

そして芝生広場ではてんとうむし探しをしたり、鬼ごっこやしっぽとり、だるまさんが転んだをしたりして、息が上がるほど走り回っていました(笑)

たくさん身体を動かして、お腹が空いたところで・・・
いよいよみんなが楽しみにしていたお弁当の時間♪

芝生の上で、丸くなって座り「みてみてー!!」「これ、おいしい~!!」とお弁当を見せあいっこしながら食べていました。

朝早く起きてお弁当を作ってくれたお父さんやお母さんに「おべんとうありがとう」ってお礼を言おうね♪と保育者と約束をしました。

お弁当を食べた後は、郷土博物館へ♪

浦安の海や川で暮らす魚たちが生き生きと泳ぐ姿を、みんな真剣な表情で見ていました。

漁具の展示やリアルなジオラマの展示にも興味津々♪

他のお客さんの迷惑にならないように、静かに見ることができました!

最後にみんなで撮った集合写真♪

水筒やお弁当等いつもより重いリュックサックを背負って、頑張って歩いたこどもたち♪ また一つ自信がついて大きくなりました!

お忙しい中、お弁当作りのご協力ありがとうございました。