日常風景やイベント、行事など
園の様子
2020年3月19日(木)

卒園式

3月19日に第一回卒園式が行われました。

式場は3階さくら組の保育室・・・

1年間お友だちや保育者と一緒に過ごした思い出の保育室に、こどもたちの作品や職員が心を込めて作った装飾が飾られ、とても温かみのある式場が完成しました。

今年度の卒園児は5名。
少し緊張気味のさくら組さん・・・
音楽と共に入場です。

理事長先生、園長先生からそれぞれお話があり、園長先生は卒園児一人一人にメッセージを読み上げてくれました。

何度も練習した卒園証書授与。
自信に満ちた表情で「はい!」と返事をし、園長先生から卒園証書を受け取ったさくら組のお友だち。
堂々と歩く姿がとても立派でした!

そして在園児から感謝の気持ちを込めて、手作りカレンダーをプレゼント。
在園児代表として、ばら組のお友だちが渡してくれました。

卒園児からは、1階の玄関ホールに飾れる日めくりカレンダーをもらいました。

そして、ばら組とひまわり組のこどもたちから歌を送りました。
大好きなさくら組さんにありがとうの気持ちを伝えたくて、毎日練習を頑張りました!!
曲名は「思い出のアルバム」

今までで一番良い歌声で歌うことができました。

卒園児の歌は、クリスマス発表会で歌った思い出の曲「みんなともだち」です。

一人一人がしっかりと前を向いて歌う姿は、きっとばら組やさくら組のお友だちの目と心にやきついたことでしょう。

式が終わった後は、みんなでスライドショーを見ました♪

「あ!これあの時の写真だ!!」
「わぁ~なつかしい!」
と、少し照れながらも嬉しそうに見ていたさくら組さん。
入園当初を思い出し、職員や保護者の方も思わず目頭が熱くなりました。

スライドショーが終わり、いよいよ卒園児と保護者の方の退場です。

在園児はホールで花道を作ってスタンバイ♪

手には折り紙のフラワーシャワーを握りしめ、さくら組さんを待ちます。

音楽と共に歩いてきたさくら組のお兄さんお姉さんに「おめでとう!」と言いながら、フラワーシャワーでお見送り♪

1階には乳児クラスのお友だちも花道を作って待っていてくれました!

この一年間、さくら保育園の最年長児として保育園を引っ張って行ってくれたさくら組さん。
四月からはいよいよピカピカの一年生!!
小学校に行っても、強くて優しいみんなでいてね。
そしてまた、いつでも保育園に遊びに来てください。

さくら組さん、ご卒園おめでとうございます。