日常風景やイベント、行事など
園の様子
2019年9月6日(金)

水遊びとプール遊び

8月は猛暑が続き、園でも毎朝、暑さ指数(環境省が提示している熱中症危険度指数)を計測しました。
暑さ指数が高い日はプールや水遊びをせず、冷房がきいた室内で過ごしました。
だからこそ!プールや水遊びができる日はみんな大はしゃぎ。

保育園で一番小さいすみれ組のお友だちも、じょうろから出てくる水に手を伸ばしたり、水面をぱしゃぱしゃとたたいたり、水の冷たさや感触に興味津々です。

たんぽぽ組のお友だちは、ペットボトルで水をすくってみたり、水面に玩具の魚を浮かべて魚釣りをしたりと、それぞれ好きな遊びを見つけて水遊びを楽しみました。

ゆり組のお友だちは屋上で水遊び!噴水マットから噴き出す水にみんな大興奮!水鉄砲で遊ぶ姿も見られました。

そして最後はひまわり・ばら・さくら組のお友だち。
幼児用プールに入って、ばた足をしたりワニ歩きをしたり・・・。
始めは水が苦手だったこどもも、友だちが泳いでいる姿を見て「顔をつけてみようかな」「せんせい、みててね!」と、顔つけに挑戦する姿が見られました。
もうすっかり水と仲良くなったこどもたち。
プール遊びを通して、体力もついたように感じます。

毎日のプールカードへの記入とプール道具の準備、本当にありがとうございました!!