日常風景やイベント、行事など
園の様子
2019年12月25日(水)

クリスマス会

先日はお忙しい中、クリスマス発表会にお越しくださりありがとうございました。
保育園での普段の様子や、こどもたち一人ひとりの成長した姿を見て頂けたのではないでしょうか。

そして12月25日はみんなが心待ちにしていたクリスマス会!! 12月の始めに、玄関に飾られた天井まで届きそうな大きなツリーと、書いた手紙がサンタクロースに届くという魔法の赤いポスト♪

「保育園にきてねって書いたよ!」「○○がほしいって書いたの!」
こどもたちはそれぞれの思いを手紙に書いて、ポストに入れたようです。

すると数日後・・・。
なんとサンタさんからお返事が届きました!!

手紙には『こんにちは!さくらきっず!素敵なメッセージとパーティーに招待してくれてありがとう。みんなだいすき!サンタクロースより』と書いてありました。

だからクリスマス会当日は、サンタクロースの話で大盛り上がり♪
「サンタさんもうきてるかな?」「窓の外からのぞいてるかもよ!」と、みんなソワソワしていました(笑)

いよいよクリスマス会がスタート!
まずはペープサートでサンタクロースの由来を学びます。

サンタクロースの由来は、こどもだけでなく職員も大半が知らなかった話だったので、みんな「へ~そうなんだ~!」と一緒にお勉強しました(笑)

すると突然・・・部屋の外から鈴の音が・・・!!
シャンシャンシャン♪

サンタクロースの登場です!!!

幼児組のこどもたちが大喜びする中、0歳児のお友だちはびっくり!中には泣いてしまうお友だちも・・・。

そんな中サンタさんに質問! サンタさんは日本語が分からないので、職員が通訳をします。
質問の最後には、サンタさん手作りの木製玩具がサプライズで登場しました♪

クラスごとに順番に写真を撮った後は、各クラスにサンタさんからプレゼント♪

みんな何だか緊張した様子(笑)

世界中のこどもたちにプレゼントを配って回るという大忙しの中、さくら保育園に来てくれたサンタさんへ、みんなから歌のプレゼント♪
曲は、あわてんぼうのサンタクロース♪

みんな大きな声で歌うことができました!
サンタさんも喜んでくれたようです。

そして最後を締めくくるのは職員出し物です♪

すりかえクイズや手品で、部屋中に笑い声が響き渡ります!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、サンタさんとさよならをする時間がやってきました。
「サンタさんまたきてね!」
「プレゼントありがとう!」
と、こどもたちは一人ずつサンタさんと言葉を交わしてそれぞれの部屋へ戻りました。

この日の昼食はクリスマス限定スペシャルメニュー♪

どれから食べようかな~と、みんな目を輝かせていました♪
たくさんおかわりして、おしゃべりもして、楽しい一日となったようです。

サンタさん・・・また来年も来てくれますように。