日常風景やイベント、行事など
園の様子
2019年12月27日(金)

大掃除

早いもので2019年も残すところあと数日。 4月から毎日たくさん遊んで過ごしたお部屋を、幼児組のお友だちみんなで掃除することにしました!!

まずは雑巾の絞り方を教わります。

初めて雑巾を絞ったこどももいたようですが、みんな一生懸命ギューッと力を込めて上手に絞っていました♪

始めにロッカーや玩具棚を拭いていきます。

「ここはぼくがやるからね!」「じゃあわたしはあっちやるね!」と、保育者に言われなくてもこども同士で拭く場所を決め、てきぱきと拭き掃除をする姿にまた一つ成長を感じました。

毎日座っている椅子も、脚の底までゴシゴシ♪
「いすのうらって、こんなによごれてるの!?」と、みんな驚いていました(笑)

壁やガラスも、みんなで仲良く拭きました♪

ガラスを拭くときに「やさしくしないとわれちゃうからね!」と、さくら・ばら組のお兄さんお姉さんから教わり、ひまわり組のお友だちにちょっとした緊張感が走ります(笑)
「われないように。われないように。」と、そーっと拭いている姿が微笑ましかったです♪

一見、遊んでいるように見えるかもしれませんが・・・

ご安心ください♪机の下もちゃんと拭いてくれました!

部屋の掃除が終わり、雑巾を回収しようとしたところ、こどもたちから「まだホールやってないよ?」「おくじょうもやろうよ!」と素敵な声があがり、ホールや玄関、屋上も掃除することに♪

「ここもふいたほうがいいよね?」「こうするとふきやすいよ!」と、こどもたちは自分で考えてお掃除してくれました!

掃除が終わったとき、自分の雑巾を広げてみてびっくり!
白かった雑巾が真っ黒に♪

みんなが頑張った証拠です!

一生懸命掃除したらお腹が空いたこどもたち。

昼食は、いつもより多めに盛っているこどもが多かったです♪

こどもたちのおかげで、ピカピカになった保育園。
これで新年を迎える準備ができました!

今年も一年、保護者の皆様には大変お世話になりました。
たくさんの理解とご協力ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します!
よいお年を♪