日常風景やイベント、行事など
園の様子
2020年1月9日(木)

もちつき会

あけましておめでとうございます。

一週間程のお正月休みもあっという間に終わり、保育園にまた賑やかな声が戻ってきました♪
今年もどうぞよろしくお願い致します!

さぁ令和二年初めての行事は「もちつき会」!!
まずはみんなで集まり、保育者からもちつきや鏡餅の由来を教えてもらいました。

そして全員で一緒にもちつきの手遊び♪
最後に「びよ~ん」とおもちが伸びる振りが面白かったようで、大盛り上がりでした!

集会の後は、いよいよもちつきがスタート!!
まずは理事長先生と園長先生がお手本を見せてくれました。

保育園で一番小さなすみれ組さんは、杵と臼に興味津々♪
もち米のいい香りが広がり、お腹が空いてきちゃったかな?

たんぽぽ組さんとゆり組さんも順番におもち(非食用)を触ります。
おもちの感触に大喜びのこどもたち♪
指についたおもちをじーっと見つめたり、びよ~んと伸ばしてみたり、おもちの感触を楽しんでいました!

ひまわり組さんは、ねじりハチマキをつけて気合十分!!
一人ずつ杵を持ち、保育者と一緒にもちつきをしました。
初めて持つ杵の重さに驚いていましたが「よいしょー!」の掛け声と共に、一生懸命ついていました!

最後は、ばら組さんとさくら組さん。
保育園で一番大きいお兄さんお姉さんたちは、おもちのつき方もとっても上手!!
保育者の手を借りずに一人で重たい杵を持ち、力いっぱい振り上げていました!

みんなが一生懸命ついたおもちは、かき餅にするため小さくして干し、後日おやつの時間に登場♪
(※こどもたちが触れていないおもちを使用しています。)

食べる前に、保育者からおもちがどうやってかきもちになったのか説明してもらいました。

あんなに柔らかかったおもちが、今度はカチカチのかき餅となって登場したので、みんな「おもちってすごいね!」「おせんべいにへんしんしちゃったの?」と驚いていました。

おかわりをたくさんしたこどもたちは「またもちつきしたいな~!」と、早くも来年のもちつき会を心待ちにしている様子でした♪

もちつきという昔ながらの伝統行事をみんなで楽しく行うことができ、こどもたちにとって良い経験となったのではないでしょうか。
来年のもちつきも楽しみです!