日常風景やイベント、行事など
園の様子
2020年2月28日(金)

手洗い指導

看護師の先生方による手洗い指導がありました。

写真は、3歳児ひまわり組の手洗い指導の様子です。

「手には、目に見えないばい菌がたくさんついています。ばい菌が嫌いなものは何でしょうか?」という看護師さんからの質問に、一斉に「せっけん!!」と答えていました。
みんなちゃんと分かっていましたね♪

みんなの手にどれ程のばい菌が潜んでいるのか確かめるため、まずは手洗いチェッカーを手に塗り、普段通りに手洗いをしてみます。

洗い終わった後、特殊なライトで照らしてみると・・・?

洗えていないところが、青白く光っていました!!

ほとんどのこどもの手の甲や爪、手首などに洗い残しが見られ、こどもたちは「うわぁーきたない!!」「もういっかいあらわなくちゃ!」と大慌て!

看護師の先生から正しい手洗いの仕方を教えてもらい、もう一度手洗いにチャレンジ♪

「あわあわ手洗いの歌」にのせて、洗い残しが多かった手の甲や爪、手首、指と指の間なども丁寧に洗いました!!

手洗い後に、もう一度特殊なライトで見てみると・・・?
今度はちゃんと綺麗に汚れを落とすことができていて、こどもたちもホッと一安心♪

手が綺麗になったところで、みんなで手洗いクイズをしました♪

みんな自信満々に答えていました!

最後に、紙芝居を呼んでもらい、手洗い指導は終了!

看護師の先生方から大切なことを教えてもらったこどもたち♪
これからも、丁寧な手洗いを続けていけるように、ぜひご家庭でも親子で一緒に手洗いについて話をしてみてください!