日常風景やイベント、行事など
園の様子
2020年9月26日(土)

第2回運動会

9月26日(土)に、さくら保育園第2回運動会を弁天ふれあいの森公園で行いました。
(※今年度は、コロナウィルス感染症対策のため、4・5歳児クラスのみとさせて頂きました。)

当日は、朝から霧雨が降ったり止んだり・・・
とても不安定な天候でしたが、子どもたちがとても楽しみにしていた運動会!!
プログラムの変更や競技の短縮を行いながら、何とか開催することができました。

最年長さくら組のお友だちによるはじめの言葉で、運動会がスタート!!

準備体操は、昨年同様みんなの大好きな「エビカニクス」♪
緊張していたお友だちも、エビカニクスを踊り始めると思わず笑顔に♪

プログラムNo.2「ばら組忍者参上!!」
4歳児による障害物競争です。

忍者の衣装を身にまとい、水蜘蛛の術やだんごむしの術など、忍者になりきってあらゆる忍術に挑戦しました!!

障害物競争が終わると、突然忍者から手紙が・・・

「ばら組忍者たち、見事だったぞ!これからも修行頑張るのだ!」と書いてあり、本物の忍者からの手紙にみんな大興奮でした♪

プログラムNo.3「めざせ!東京オリンピック!!」
5歳児による障害物競争です。

自分で書いた国旗を胸に、あらゆる種目を華麗にこなしていく5歳児さんの姿に、4歳児のお友だちは「さすがさくら組さん!!」と尊敬の眼差しを送っていました。

全ての種目を終えた後は、メダルを首にかけて「はい、ポーズ♪」
表彰台で一人ずつ写真撮影を行いましたよ!

こちらは4・5歳児合同のパラバルーンの様子です。

運動会に向けて、7月から練習を始めたパラバルーン・・・
保護者の皆様に早く披露したくて、みんなうずうずしていましたが、何とか無事に本番を迎えることができ、みんなとても嬉しそうでした!

最後の決め技「花火」も高く上げることができました♪

こちらは4・5歳児合同の紅白リレーです!

紅組と白組に分かれ、どちらも力の限り、精一杯走りました!

応援にも力が入ります! 「がんばれー!!」と子どもたちの声が響き渡りました。

今年度は、紅組の勝利!
白組も最後まであきらめずに頑張って走りました!!

紅白リレーが終わったあたりから雨が徐々に強く降り始めたため、4歳児の親子競技(忍法隠れ身の術)は短縮し、一回戦のみ行いました。

カラーポリ袋の中に隠れた子どもたちを、保護者の方に探してもらう競技です。
カラーポリ袋の中に身を隠す修行を行ってきたので、当日も上手に隠れることができましたよ♪

5歳児の親子競技は雨が本格的に降り始めたため、急遽中止とさせて頂きました。
5歳児のお友だちにとって、最後の保育園運動会だったので、保護者競技を行うことができず本当に残念です。

最後は雨のせいで慌ただしくなってしまった閉会式でしたが、さくら組さんが終わりの言葉で格好良くしめてくれました。

悪天候の中、たくさんの応援ありがとうございました!!
来年は、全園児で運動会を開催できることを願っております。