日常風景やイベント、行事など
園の様子
2020年12月24日(木)

クリスマス会

12月24日(木)にクリスマス会を行いました。
(今年度は密を避けるため、乳児クラスと幼児クラスに分かれて行いました。)

まずは、乳児クラス(0・1・2歳児)の様子です。

ゆり組のお友だちが‟あわてんぼうのサンタクロース”を歌ってくれました♪
5番まである長い歌なのに、ゆり組さんがちゃんと覚えていて、上手に歌っている姿に感動しました!

そんなかっこいいお兄さんお姉さんの姿を、すみれ組やたんぽぽ組のお友だちも静かに座って聞いていました♪

最後は職員によるパネルシアター「森のクリスマス」

「メリーメリークリスマス♪トゥ~ユ~♪」のフレーズが特徴的な可愛いクリスマス定番のパネルシアターです^^

パネルシアターを見た後、ホールに出てみると・・・
あれ?何だか赤い服を着たおじいさんが・・・

「あ!!サンタさんだー!!」

子どもたちの瞳が輝きます。

今年もさくら保育園にサンタクロースさんが来てくれました♪
子どもたちはみんな大喜び!!
クラスごとにプレゼントをもらい、記念撮影をしました!

サンタさん、ありがとう♪

次は幼児クラス(3・4・5歳児)の様子です。

クリスマスに関するクイズ大会を行いました!

クイズの内容は、5歳児さくら組のお友だちが考えてくれました!

簡単なクイズだけでなく、職員も頭を悩ませるほどの難しいクイズもあり、真剣に考えるあまり保育室内が一瞬静まり返っていました(笑)

クイズ大会の後は、クラスごとに歌の発表をしました。
トップバッターを務めたのは、3歳児ひまわり組のお友だち。

歌う前はちょっぴり緊張していたようですが、担任の先生のピアノが鳴り始めると笑顔が戻り‟赤鼻のトナカイ”を元気な声で歌うことができましたよ!

次に登場したのは、4歳児ばら組のお友だち。

‟世界中の子どもたちが”の歌に合わせて手話を行いました♪
手話に挑戦したのは初めてでしたが、練習の成果もありとっても上手に披露することができました!

フィナーレを飾ったのは、5歳児さくら組のお友だち。

‟We Wish You a Merry Christmas”を英語で歌ってくれました!

さくら保育園では毎週火曜日に2歳児クラスから5歳児クラスまで、英語講師による英語教育を導入しています。

さくら組のお友だちは、この日のために英語講師のマキ先生とミタリ先生からWe Wish You a Merry Christmasの歌を教えてもらっていたようです。

英語で格好良く歌ったさくら組。
やっぱりさくら組のお友だちは、みんなの憧れの存在でした♪

各クラスの発表が終わると、ホールから鈴の音が・・・
シャンシャンシャンシャン・・・♪

「なんの音だろう?」
「もしかして・・・」と期待に胸を膨らませて部屋から出てみると・・・

そこにはサンタさんの姿が!!!

ちゃんと幼児クラスのお友だちにもプレゼントを届けてくれましたー!!

サンタさんにお礼を言った後、順番にこちらも記念撮影♪

「また来年も来てね!」と約束を交わした後、サンタさんとお別れをしました。

この日の献立はクリスマスメニュー♪

サンタさんからもらったプレゼントでたくさん遊んだ子どもたちは、美味しい給食を食べて心だけでなくお腹も満たされたようです!!

早いもので、今年の活動報告も今回が最後となりました。
保護者の皆様におかれましては、今年も保育園運営・各行事等において、たくさんのご理解・ご協力をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えください♪
(※2021年は1月4日(月)より開園となります)